2010年09月27日

Patagonia

ど〜も〜、DHナベです!

ここ数日で急に気温が下がりましたね。

そして、今は雨が降っています。

はたしてこれがFishingにどのような影響を及ぼすんでしょうか!?

タイミング良く、秋の荒喰いモードにスイッチが入ればいいんですが。。。


先日、横浜に用事があったんで帰りに関内のパタゴニアに行って来ました。

Fishingの時の防寒&雨対策のウェアーを物色しに!!

まー、あらかじめ「アイスフィールドジャケット」っつーのを試着したくて行ったんだけど まだ入荷して無かった・・・

でも、折角行ったんで新作のジャケットやダウン、フリースなんかを一通り着させてもらったんだけど、どれも良いね!!

でも、値段が・・・(泣)

今はカタログを貰ってきて、どれが良いかとか どんなレイヤリングをしようかと色々と悩み中です。。。


真冬でもFishingに出撃する俺ちゃんには、釣り道具よりも身を守ってくれるウェアーなんかが数年前から気になっていて もっぱらそのようなFishingの際の周りのモノに金がかかっている昨今です。。。

本気仕様のアウトドアウェアーやアウトドアグッツの性能を十分に発揮させたいのが俺ちゃん流。

なので、ウェアーは街着だけでは終わらせません!

そんなんでは、宝の持ち腐れ!!

やっぱ、アウトドアウェアーはアウトドアでガンガン使ってこそ!!


な〜んか他にもFishingの時に使える良いモノないかな〜。。。

っつー感じの今日この頃です。。。

patagonia.jpg

なんだか、鼻の調子悪いし頭も痛い・・・

風邪でもひいたかな・・・?

今週は出撃予定なんでコンディションを整えておかないと。

それでは、おやすみなさい。。。

posted by DH ナベ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | devilog

2010年09月19日

ANDO Bros

ど〜も〜、DHナベです。

ようやく秋らしくなってきましたね?

先日、Fishingに出撃してきました!

お馴染みDfノブと合流していつものように準備。

この時点ですでに雨が降っている。

いかにも釣れそうな感じ!

一路、高速を走ります。

途中、東名海老名PAにて今回ご一緒させて頂く安藤Bros(A.H.P.L氏&いさぴんさん)と合流。

軽く話をして、今回のポイントを決めて出発。

途中からものすごい雨!!

先日の台風を思い出します。。。

少し不安になりながらも目的地に向かいます。

で、目的地の川に到着。

雨風共に問題無い感じなんで、Fishing START!

安藤Bros艇、DH艇それぞれ対岸を打って行きます。

20100916 001.jpg

開始間もなく、俺の操るDH羽モノルアーをゆっくりリトリーブしてきたら「バボッ!!」っと中々のバイト!!

が、乗らず・・・

そうこうしているうちに、雨が激しくなってきた。。。

マジ半端ない雨!!

雨は酷いし、バイトは無いしで中指おっ立てる下品なDfノブ。

20100916 002.jpg

次第に風も強くなってきやがった。

で、戻りながら対岸を打って行く。

と、なにやら安藤艇が騒がしい。

で、見てみるとA.H.P.L氏のロッドがブチ曲がってるじゃ〜ありませんか!?

その光景を羨ましそうに対岸から見つめる、俺とDfノブ・・・

で、速攻安藤艇に近寄ると。。。

20100916 005.jpg

やりました!

A.H.P.L ニョロにて41cm!!

これを見た俺達は一気にテンションが上がる。

すると、土管から勢い良く水が流れ込んでいるポイントを発見!

その流れの脇にDfノブがルアーをキャストしてアクションさせて来たら「ブボッ!」っと背びれを水面から出してバイトして来やっがった!!

が、毎度の事ながら乗らず・・・(笑)

その後は全くの無反応。。。

で、雨風がヤバイ位激しくなってきたんで前半戦終了。。。


上がって、ラーメン喰ってしばし休憩。。。


午後は場所を変えて、とある水路を攻めます。

20100916 003.jpg

雨も殆ど止んで、時折降る感じ。

ん〜、期待が高まります。

ひたすら葦やガマの隙間にルアーをキャストしていく。。。

が、無反応。。。

20100916 004.jpg

↑こんな感じの「いかにも」なポイントを丁寧に攻めるも無反応。。。

と、安藤艇&DH艇共にノーバイトにて終了。。。

久々にノーフィッシュを喰らいました・・・(泣)

久々に厳しい釣りでした・・・

トホホ・・・


posted by DH ナベ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | fishing diary

2010年09月12日

Geppetto

本日2010年9月12日をもって、相模湖の釣具店「Geppetto」
がCloseします。。。

geppetto.jpg

関東のメジャー・レイクでTop Waterでは釣れないと思われていた相模湖。

そんな相模湖でTop Waterの可能性を広げ、且つ湖のポテンシャルの高さを証明したうちの一人 Geppetto 竜也君。

彼がTop Water シーンに残した功績は大きいだろう。

そんな彼とGeppettoが相模湖から去ってしまうのは寂しい・・・

しかし、彼は新たな道を進む。


俺が初めて竜也君に会ったのは相模湖。

その時はGeppettoはまだOpenしていなく、会話をすることも無く終わった。。。

その後GeppettoがOpenして、再び相模湖へ行った時に初めて竜也君と会話をした。

その時、俺のタックルボックスの中のルアー達を見てスゲー感動してくれたのを今でも鮮明に覚えている。

初めて会話したのにも関わらず、とてもフレンドリーに接してくれた。

その後、たま〜にメールや電話をするくらいでGeppettoには遊びに行けなかった・・・

本当にそれが残念で心残りだ・・・

いつか一緒に釣りをしよう!

竜也くん、お疲れ様。そして、結婚おめでとう!!

Geppetto.jpg

                          Forever... Geppetto.
posted by DH ナベ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | devilog

2010年09月08日

Typhoon

ど〜も〜、DHナベ です。

最近は暑ち〜暑ち〜っつって雨でも降らね〜かな〜なんて呟いていたんだけど、今日小田原は久々にまとまった雨が降りました。

多分、一ヶ月ぶりくらいだろうか・・・

それにしても、今日は一気に雨が降り過ぎだよ・・・

台風9号の影響でスゲー雨!!

devilheadのある小田原には酒匂川っつー川が流れてるんだけど、その上流には丹沢湖っつーのがあるわけよ。

ちょいちょいFishingに出撃する、まーいわゆるローカル・レイクね。

で、その丹沢湖で今日午後5時までの10時間に、平年の9月1か月間の雨量の1.6倍にあたる
495ミリの雨が降りやがった。

で、午後4時までの1時間に、120ミリ以上の猛烈な雨が降ったみてー

あまりにも雨が激しかったんで、今日はdevilheadは臨時休業にした。。。

で、家でマッタリしてたんだけど 消防車がサイレン鳴らして頻繁に通るわ、市の防災放送が流れるわで、気になって家の目の前の川を見ると今まで見たこともない濁流で水位もあと40〜50cm程で溢れそうになってやがる・・・

そんで、NHK をつけると小田原の酒匂川が氾濫一歩手前っつー報道をしてやがるじゃね〜か!

しかも、中洲に男性が取り残されて木の上で救助を待っている&車が流されている なんつー報道も!!

で、雨も殆ど止んでたんでバイクでちょっくら見に行こうと思い出発すると近所の橋の両側の道が封鎖されてやがる。

見ると橋の手前の道が冠水している・・・

通れないんで、迂回するとあちこちでマンホールから水が溢れていて 道も冠水している・・・

こりゃーヤベーな・・・なんて思いながら、取り敢えず店に行ってカメラとビデオを取りに行ってから酒匂川に行こうと。。。

道もハンパなく混んでいやがるし、パトカーや消防車なんかも頻繁に通る。

で、店に着いてドアを開けて明かりを点けたら・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、床が水浸しに・・・・


オーマイガッ・・・!!


20100908.jpg

ヤバイんで早速水を汲み上げた。。。

かがんで吸水タオルで、バケツ四杯分の水を汲み上げたもんだから膝がガクガク笑ってやがんの・・・

いや〜、店に来てみて良かったよ。

と、今は取り敢えず一段落してこうしてブログを書いてる訳です。。。

本当ならば、酒匂川の様子を写真や動画でUPしたかったんだけどな〜。。。


取り敢えず今、雨は止んでいるんだけどこれから降らないか心配だな・・・

ホント、最近の天候は異常だよ。

地球に異変が起こりはじめてるのか!?

それにしても、今日の雨は凄まじかった。

俺の親も言っていたが、川がこんなになったのは今までで初めて。


川でもFishingをする俺らは、本当に気を付けないといけないな。

例え自分が無事だったとしても、周りや多くの人に迷惑をかけちゃうからね・・・

これから台風の時期になり雨も降るだろう。

そうなると、Fishingに出撃したくなるのはFisherの性。。。

その際は十分に気を付けようと思う。

ヤバそうだなと思ったら、早めに諦める勇気も持とうと思った。

折角仲間と何日も前から予定を合わせたんだから、行きたいのは山々。

しかし、事故や怪我なんてしたら元も子もない。

やっぱ、帰りの車の中は笑っていたいから。。。

体が元気なら、次があるしね!


自然が相手のFishing、お互い十二分に気を付けましょう!!

Let's enjoy Surface style!!

posted by DH ナベ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | devilog

2010年09月02日

A.H.P.L in Art Craft Fair

ど〜も〜、DHナベっす!!

8月28日〜29日に、御殿場中央公園にて開催された「御殿場 Art Craft Fair」に行って来ました。

なぜかと言うと、今回それにA.H.P.Lが出展したからです。

安藤さんのインタビューやイベントの模様をdevimeoで取材して来ました!!

ご覧下さい。。。

A.H.P.L / Interview from devilhead on Vimeo.



A.H.P.L / in Art Craft Fair from devilhead on Vimeo.



posted by DH ナベ at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | devimeo