2011年05月26日

devilhead Tune

ど〜も〜、今、マクドナルドでLLセットを買うとコカコーラのグラスが貰えるんだけど、三回連続で同じカラーが出てしまっているDHナベです。。。

因みに、二日連続で晩飯がマックです・・・


さてさて、本日はチョイと弄ってみた。

20110526.jpg

こちら、devilhead CrewのノンビリFisher Y-CHO氏の1977年製ABU5500C。

先日、「なんか、キャストの時に異音がするからオーバーホールして〜」と持ち込んで来た。

確か、B@psで中古で購入した時にオーバーホールして以来だから4〜5年経つのか?

取り敢えずバラす。

20110526 001.jpg

開けてビツクリ!!

ベアリングは真っ黒。グリスは固まってやがる。

こりゃー、腐ってるね(笑)

ヘドロを拭きとり、パーツを丁寧にパーツクリーナーで洗浄する。

20110526 002.jpg

20110526 003.jpg

で、可動部にグリスアップ。

ベアリング、レベルワインダー関係なんかはオイルを垂らしてやる。

で、元通りに組み立てる。

20110526 004.jpg

ハンドルを回してグリスを馴染ませる。

滑らか〜〜〜〜〜。

勢い良くハンドルを回して、クラッチを切るとこれまた「シャーーッ!!」と絶好調な回転。

これで、カッ飛び確定。

Y-CHOよ、バックラッシュに注意だな(笑)


皆さんも、ハイシーズン前のこの時期にチューンしてみては?

ストレス無くキャストをしたいからね!!

それでは、バーイッ!!

posted by DH ナベ at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | devilog

2011年05月22日

First BASS!!

ど〜も〜、DHナベです。

出撃して来ましたよ。

果たして、ノーバイト地獄から脱出出来るんだろうか・・・


さて、今回はA.H.P.L 安藤氏との出撃。

20110519 004.jpg

関東のメジャー河川に入った。

岸際の葦をメインに打っていく。

「そろそろバイトが欲しいね〜」なんて言ってたら、安藤さんがサクっと釣っちゃった。

20110519 001.jpg

「今日は釣れ釣れでしょ!?」なんて言いながら俺はキャストを繰り出す。

安藤さんがブログを更新していたら、俺に待望の今季初バイト!!

魚がボートの方に泳いで来てる。

ヤバイ!!フッキングが甘いな〜なんて思いながら、目の前まで寄せて来たんだけど案の定バレちまいやがった・・・

今季初バイトを貰い、気を良くする俺。

その後、数投でアッサリと今季初バスをGET!!!

20110519 002.jpg

まー、チッコイけど初バスなんで関係ない(笑)

ルアーは信頼度の高いdevilhead W-S

その後は、反応が無くなったんで俺は昼寝・・・安藤さんは草魚釣りしてたんだけどダメだったみたい。


20110519 006.jpg

で、期待の高まる夕方は上流の支流に入った。

雰囲気はサイコーなんだけど、中々出ない・・・

そうこうしてると、土手崩れ+モジャとのコンビネーションのいかにもなポイント。

安藤さんがキャスト。

「バチコンッ!!」

と、ナイスバイト!!

ハイ、雷魚ゲット〜。

20110519 010.jpg

そんでもって、立て続けにもう一本。

20110519 011.jpg

ライギョマン A.H.P.L!!(笑)

その後、反対岸で俺と安藤さんに雷魚のバイトが一発ずつ。

俺に、バスのバイトが一発。

〆に安藤さんが一本追加で終〜了〜。

20110519 012.jpg

いや〜、久々に楽しいFishingが出来たよ。

安藤さんと俺で出撃すれば、必ずどっちかが釣るっていうジンクスも守れたしね。

何はともあれ、初バスGET出来たんで一安心することが出来ました。

アザ〜スッ!!

20110519 005.jpg
posted by DH ナベ at 15:06| Comment(12) | TrackBack(0) | fishing diary

2011年05月15日

Oh my god...

ど〜も〜、DHナベです。

皆さん釣れ出している今日この頃。。。

そろそろ俺らも釣んねーとヤベーなっ!!っつー事で、Dfノブと出撃して来た。

期待度MAXの雨が降る中、いつもの様にアクアラインを渡ってバーチー入り。

名物店員?のワキガのオッサンのいるコンビニ711に寄って、いつもの様に試食のピーナッツをボリボリと喰いながら「今日は余裕で釣れんだろ!?」ってな感じ。。。

お決まり、Dfは糞してやがる。

Fishingの前に糞しておくのは基本中の基本!!

ましてや、今回みたいに雨が降ってるとケツ拭く紙が濡れちゃって破けて上手く拭けず、直接指がア◯ルに
こんにちは!しかねないからね。

そんな話はどーでもいいよね?ってか、皆さん合点承知の助か・・・


と、いつものダムに向かったんだけど、色々と大人の事情がありまして今回はお隣りのダムに急遽変更。

この時点で、テンションちょい下がりの二人。。。Oh my god...

久しぶりにコッチのダムに浮いてみる。

このダムは下流の方はへらロープが張り巡らされていて、エレキの上げ下げがダルイから避けていたダム。

なので、上流へ攻めて行ってみた。

20110512 001.jpg

いつもの、脚出しStyleでキャストをビシバシ決めるDfノブ。↑

俺もいつも以上に真剣にキャスト&ルアー・アクションをする。↓

20110512 002.jpg

が、全く反応が無い・・・

で、ここでDfノブが言ってはいけない言葉を発しやがった・・・

「減水しててつまんない・・・」

ハイッ、言っちゃいましたね。

それ、俺は当の前に気がついていたよ。。。

Df「川行こう。川!!ラーメン喰ってさ!!」

ラーメンって言葉に負けた俺は、上がる事を許してしまった・・・

で、そそくさとエントリーポイントに戻るとこれから出撃って人がいて、なんだか恥ずかしいんで「中々良い魚だったね〜」なんてカマしながら上がった(爆)

で、山を降りて目指すは「ピノキオ・ラーメン」

が!!しかし。。。

20110512 005.jpg

先日閉店したとの事。。。Oh my god...

20110512 004.jpg

またしても、テンションの下がる二人・・・

仕方無いんで、直ぐ近くの豚骨ラーメンを喰った。

で、昼寝。

Zzzzzzz.......


起きて、Dfノブがしつこく「川行こうよ!」って言うから、Nobiteのナベさんに電話して情報を聴いたんだけど、代掻きで濁っちゃてるらしい・・・

ここで、俺の判断でダムに戻る事にした。


夕まずめ、真剣勝負!!

実績の有るワンドを攻める。

バンブー・ブッシュ絡みのポイントでDfにバイト!!

が、乗らず。。。

その後、ブッシュ絡みのポイントを中心に攻める。

20110512 006.jpg

すると、↑写真の小流れ込みでDfのルアーに中々のサイズのBASSが2匹チェイス!!

ん〜〜〜〜、惜しい。。。

相変わらず俺には何にも起こらない・・・

時間の事を考えて引き返しながら打って行く。

岩盤+バンブーブッシュのゾーン。

いかにも釣れそうなポイント。

DfがルアーをDHライブリータイプにチェンジした一投目。

着水からチョロっと巻き始めた所で、下から吸込みバイト!!

ルアーを咥えた瞬間にBASSは反転。

Dfはゴリ巻きでBASSをボートに引っこ抜く。

「シャーーーーーーーーッ!!!!」

20110512 007.jpg

サイズはデカく無いけど、今季初Fish!!

おめでとさん。。。

その後は暗くなるまで粘ったけどダメだった・・・(泣)

俺は未だにバイトすら貰えてない・・・

Oh my god...

いつになったら、釣れるんだろう・・・

デ〜〜〜〜〜〜〜〜ム。。。

20110512 008.jpg
posted by DH ナベ at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | fishing diary

2011年05月04日

Big Fish in Lake BIWA

ど〜も〜、DHナベです!!

GWも折り返し。

皆さんいかがお過ごしですか!?

俺はGWとは無縁・・・


やっぱり、GWには魚も人の活性も激上がり!!?

多くの人がFishingに出撃して、魚を捕っていますね〜。

と、Photo Derbyにエントリーがありましたよ〜。

ハイ!!ど〜〜〜〜〜〜〜んっ!!

Mr.USABI.jpg

ウサビさんが琵琶湖にて自作ウサミミ・ルアーで56cmを釣り上げました〜〜〜!!!!

「葦の奥から引きずり出した1本です」との事。

いやいや、凄い魚ですな〜。。。

おめでとう御座います!!


去年、俺は琵琶湖でノーバイ喰らってんだよな〜・・・

なもんで、琵琶湖は別に〜って感じだったんだけど、こんな写真見せられちゃったらテンションブチ上がっちゃうっつーの!!

来月出撃だな!!

ハイ!!決まり!!

俺が行くまで琵琶湖のBIG BASSよ待ってろよ〜〜〜!!(笑)


posted by DH ナベ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | devilog

Low Bite Vol.5

LowBite5.jpg

ど〜も〜、DHナベです。

そうそう、「Low Bite Vol.5」を無料配布中ですよ〜。

今回の表紙は、なんと俺!!

では無くて、浅野忠信氏!!

俺ちゃん、浅野忠信氏に似てるって言われるんだよね〜(笑)

ODWRの浅野忠信っつーくらい(爆)

昔は、キャーキャーッ!!言われたとか・・・言われてないとか・・・

posted by DH ナベ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | new arrive