2015年05月21日

Hit the dam de First Bass

ど〜も〜。

最近、皆どう?

「それな!」

若者バリに使ってる?

オジさんは分かった訳ですよ!

それな!の正しい使い方。

フェラして貰ってる時に、気持ち良いポイントを攻めて貰った時に「ソレなぁ...ハァハァ、ソレなぁ...ハァハァ」

夜な夜な「ソレなぁ...」連呼してるDHナベです。


いつもは平日にプラッギングしてる俺らなんだけど、この日は珍しく土曜日に。

せっかくの土曜日っつー事であいつらに声を掛けてみることに。

栃木のクンニクマンことピロ、嫁がク◯ニさせてくれないクンニクマンに憧れるSxTxRのシンタロウ。

当初は4人で行こうとしてたんだけど、シンタロウが行けなくなった。

SxTxR.jpg

ピロと「3人で行くか〜」ってLINE。

天気予報をCheckすると雨マーク。

ヤマグーとLINEすると「葦フィールドは天気の良い日に行きたいな〜。ピノキオラーメンも喰いたいし〜。」

更に追い打ちをかけるようにno bite Blog

ピロが気を使ったのか?、一人で朝一 抜けがけしたいのか?「ナベさんたちダムに行っても良いですよ〜」とLINE。

ピロには悪いがHit the damカマす事に。


当日は朝から雨。しかも、暖かい。

間違いなく、プラッガー達のボルテージのアガる天気。

が!ここは大人の余裕を醸し出してのんびり昼からデッパツ。

この頃には雨は止んじゃったんだけどね。

行きの車中でinstagramをCheckするとピロが釣ってやがる。。。デ〜ム。。。

Piro.jpg

「チッ...」

と思いながらも、「今日は釣れちゃうでしょ!?」と俺ら。

15時前くらいからスイメンに繰り出す。

Fishing20150516 001.jpg
ヤマグー 撮影:DHナベ

取り敢えず上流に攻め上がって行くが反応は無い。

雨での濁りが入ってしまっている。。。

濁りの無い所まで下る事に。

シャローと冠水ブッシュの絡むポイントを中心に撃っていくと、ポツポツと反応が出始める。

が、魚が小さいのか?バイトがショボくルアーを持ち込まない。

写真 2015-05-18 14 02 27.jpg
DHナベ 撮影:ヤマグー

「早くラーメン喰いたいな〜」なんて思いながら実績エリアへとボートを進める。

時間は俗に言う「夕まずめ」だ。

この時間帯になると、ヤマグーは決まってあるプラグに代える。

そう!

知る人ぞ知る、ヤマグーベイツの「ドバメメズ」

何回も同船している俺はドバメメズへのバイトを何度も見てきている。

ホント、このプラグは夕まずめに威力を発揮する。

と言っても、実際に釣り上げたのは一度だけだがw

「ゴッポン、ゴッポン」

フロントカップが奏でるサウンドとデカいボディーから生まれる引き波が強烈にバスにアピールする。

ヤマグーはひたすらにドバメメズを引き倒す。

「ガボッ!」

今までのバイトとは違う。

バスのヤル気を感じさせる。

岸から数メートル離れた所、ルアーを追ってきてのバイトなのか下から浮いてきてのバイトなのか分からないが、兎に角バスがアタックしてきた。

合わせをカマすヤマグー。

寄せる。

「プンッ...」

バラすヤマグー。。。

ここから薄暗くなりバイトが立て続けに。

そして、↑のような事を2度繰り返すヤマグー。

キャッチ出来ない。。。

俺もノイジー系のプラグにチェンジ。

ヤマグーがカップモノだから、俺は羽モノをチョイス。

「カポッ、カポッ」

竿先数十センチ・・・

「バシュッ!」

竿先数十センチで掛けるとバラすことが多いんでココは慎重にロッドを捌く。

ジャ〜ン!

Fishing20150516 003.jpg

B@ps×devilhead モズニエ

今期初バスだ。

シャローエリアが終わって岩盤エリアに変わるとバイトがパタリと無くなったんで、折り返して同じシャローエリアを撃って行く。

「カポカポカポ。。。」

「・・・・・」

ん?

さっきより更に竿先数十センチ。

吸い込みバイト。

慎重に合わせをカマす。

軽くいなして、極小サイズを追加。

Fishing20150516 008.jpg

A.H.P.L DEVILS WHISPER

その後も、何発かヤマグーのドバメメズにバイトがあるものの乗らず。。。

改めてドバメメズの威力を目の当たりにした。

ここいらで、ヤマグーの気持ちは「ピノキオラーメン」へと移ったのかSTOP GAME...

毎年この時期のダムはバイトは沢山あるんだけど釣れる魚はチッコイのばっかりだ・・・

次回は川に行って筋肉質なBASS狙いか!?

それでは、バーイッ!

20150516DH.jpg
DHナベ 撮影:ヤマグー

posted by DH ナベ at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | fishing diary