2011年12月23日

no bite Cup 2011

ど〜も〜、DHナベです。

前回の予告通り今回の記事は「関東メジャーレイクで釣れ!」

18日の日曜日に亀山ダムで開催されたno bite Cupにお呼ばれして、シロートFisherの俺なんかがノコノコと参戦して来た。

このno bite Cupは1タックル+10個のルアーで挑むのがルール。通称ワンテン・ルール。
そんな風に呼んでるのはボカンのMackeyさんくらいか?(笑)

開催前から、参加者がBlogやTwitterで各自セレクトしたルアーを公開したりして、かなりの盛り上がりを見せていた。

この段階で既に情報戦が始まっていて、揺さぶりを掛けてくる参加者も(笑)

俺も大会に先駆けて、ワンテンを公開しようと思ったけど、俺ごときのワンテンなんて興味が無いだろうから止めた。。。
本当は面倒くさかっただけ。

で、今回のタックル。

nobitecup2011 018.jpg

RODはRobelsonのグレースコア。

普段はもう一本Robelsonのアンバースポットを持って行ってこの二本を使い分けてるんだけど、最近はグレースコアの使用頻度が高いっつーか、グレースコアしか使っていない。

なので、使い慣れているコイツをセレクトした。

グリップはザウルスのフィリプソン・グリップ。後期型の細いヤツかな?

コレはロッドとセットのグリップで、純正はヘッドがコルクなんだけどRobelsonのロッドを装着したいからフィリプソンTypeのヘッドを装着。

細いロッドに細いグリップ、見た目はグーだね。

そしてリールは永遠のスタンダード、ABU 5500C。

ロッドのカラーとリールのカラーを合わせてシャレ乙に。

ハンドルは道楽のアールデコハンドル。一番カッコイイと思うハンドル。

ラインはハネクラPE50lb。白。PEラインの性能や違いなんて分からねーから、コレも見た目重視で。白いラインが使いたいだけ。

ここでも、ロッドのロゴとラインの白を合わせて、シャレ乙コーデ。

お洒落専科devilheadらしくね(笑)


ルアー10個はこんな感じ。

MyLure2011 001.jpg

左からdevilhead自作 フロント・スウィッシャー+テールブレード。

コイツは、首振り良し、キャスタビリティ良し、タダ巻き時のブレード干渉音良しの攻走守三拍子揃ったイチロー的安定感の有るルアー。

チャッチャッと首振りからのタダ巻き干渉音でBASSを誘惑して釣る作戦。


真ん中、devilhead自作 W-スウィッシャー。

数々のBASSをハントしてきた頼れるヤツ。

なんと言ってもその経験値が違う。

例えるなら工藤かな?

ネチって良し、豪快に攻めても良しなテクニシャン。


右、devilhead自作 ダーター。

数ヶ月前に釣ったのが記憶に新しいから、今回のメンバーに選出。

意外にすり抜け性が良いからぶち込んでBASSを引きずり出そうって作戦。

テールのピラピラも魅惑的。特に例える選手はいない。


MyLure2011 002.jpg

左から、devilhead自作 ライブリー。

ローカルの反りトンボのデザインが好き。

でも、反りトンボを使ってて回収時にクルクルとボディーが回っちゃうのが嫌で、自作してリップを付けてみた。反りトンボ使った事無いけど。イメージね。

コイツはネチッた時の波紋がイヤラシ〜。

勿論、タダ巻きブリブリアクションは言うまでも無い。


真ん中、devilhead自作 テールブレード。

シングルフックのコイツでゴミ攻略。

ゴミのポケットからテールのピラピラを垂らしてBASSにアピール。

コイツではまだ釣った事が無くフッキング性能は未知だが、以前ゴミパターンで数々のバイトを貰っているんでゴミ攻略はコイツ無しでは語れない。


右、devilhead自作 ライブリー・テールブレードType。

スローに水面直下をウネウネと引いて来れるコイツは、集中力が無くなった時にでもタダ巻きして使って間を持たせる作戦。

今回は出番が少ないと思われるが、バドTypeは一応持って行こう。
すっかり選手に例えるのを忘れてる・・・。もういいか・・・




左から、devilhead自作 シングル・スウィッシャー。

コイツは今年唯一の50UPを釣り上げてるんで外せない。

何より、操作性が良くキビキビと左右に動いてくれる。

そして、ペラが奏でるシャラシャラ音が釣れる気にさせる。

ここぞと言う時には頼れるエース。


真ん中、devilhead自作 カップ型ノイジー。

津波のビートキング、リスペクト。

ビートキングを関東仕様にサイズダウン。

コイツを使う時は、本気で一本欲しい時かな・・・

本家譲りのカップが奏でるカシャコショ音は間違いない!


右、A.H.P.L デヴィルズ・ウィスパー。

コイツはなんたってデザインがサイコー。

そこに、DHが自作で羽を作り直してスローに巻いてもアクションするようにした。

大会前日に羽を作った為、アクションは未知だったが使ってビックリ!

コイツは今後のエースになる事間違いないね。


MyLure2011 004.jpg

そして最後の一個。

A.H.P.L コッカク。

コレで釣れたらヤヴァイっしょ!?的ルアー。

なにげにアクションは結構ヤヴァめ。

水面で小魚が群れで泳いでる感じを演出出来る。

本当は、タックルボックスのスペースを埋めるのに良いサイズだった。かなりデカイからね(笑)

とこんな感じの10個。


で、大会はと言うと。。。

参加者42人だったかな?でNO FISH...

俺ちゃん釣って、箔を付けちゃおう!な〜んて思ってたんだけど甘く無かったみたい。。。


ま〜、そんな釣れ無かったノーバイト・カップをざっと振り返ってみよう・・・

集合時間には多くの人達が既に来ていた。

何人かは飲み会とかで会って知ってるメンツ。

その人達は釣りの腕前はどうだか知らないけど人を弄るのはかなりの腕前。

簡単に言えば「クズofクズ」(笑)

nobitecup2011 001.jpg

ノーバイトなべさんが話しているのに、勝手にワーワー、ガヤガヤ・・・

なべさんを弄る弄る(笑)

ここで、同船する相手をくじ引きで決めたんだけど、お相手はプルトニウムシロップの杉さん。

nobitecup2011 005.jpg

杉さんの作るルアーは、見る人が見れば丁寧且つ手間暇掛けて作られてるってのが分かるルアー。

そんな、ビルダーさんとの同船。

nobitecup2011 002.jpg

早くもビール呑んでる人が(笑)

nobitecup2011 003.jpg

桟橋やボートが凍る程の寒さ。

nobitecup2011 006.jpg

糖尿病のハバさん、レッドブル飲んで気合入れてる。

あっ、コッチにも糖尿病の人がいる。

nobitecup2011 007.jpg

オレンジの糖尿病の人、北◯鮮のアノ人みたいだね。

コノ人、ODWR出身だし、着てるDAS PARKAも一緒だしホント気持ちワルイ・・・

ナチュラルディストーションの大畑さんもレッドブル飲んでる!

この大会に掛ける意気込みを感じるね。

そんなこんなで、ボートの準備やらタックルの撮影やらが済んで、なべさんの「すた〜と〜」の掛け声でゾロゾロと出船。

なべさん、身体はデカイけど掛け声は小さかった(笑)

nobitecup2011 009.jpg


亀山初の俺は、同船の杉さんに全てを任せて目の前のポイントを撃っていく。

杉さんのボートポジションは遠い。

普段の俺らの倍位はあるんじゃねーか?

聞く所によると、その昔道楽にハマっていたらしくその影響で今でもロングキャストが基本らしい。

たまに違う人と同船すると色々と参考になる。

真剣な釣り大会だけど、トークも弾み笑いが絶えない。

で、結構笑えたのが、俺らがボートを流していたらロッキーさん艇が沖に向かってひたすらキャストをしているではないか。

ロッキーさん、琵琶湖に通い過ぎて沖のウィード狙いが身体に染み付いちゃったのか?(笑)

良いウィードでも発見しちゃった?


nobitecup2011 011.jpg

ラスト1時間は皆かなり真剣にキャストしてたんだけど、コノ人は飲み過ぎて撃沈しちゃったみたいだね(笑)

nobitecup2011 013.jpg

そんなこんなでタイムアップ。

何人かはバイトがあって、なべさんは最後の最後で掛けたけどバラしちゃったみたい・・・

ま〜、でも、主催者が釣って優勝なんつ〜寒い結果で終わるより良かったのかな?(笑)


nobitecup2011 014.jpg

最後に一本締めで〆たんだけど、なべさんの乳首がパーカーの上からでもビンビンにおっ勃ってたのが気になって気になって・・・

皆に弄られておっ勃ったのか!?

ドMかっ!!?(爆)


最後に、今回の大会に誘ってくれたノーバイトなべさん 有難う御座いました。

nobitecup2011.jpg

posted by DH ナベ at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | fishing diary
この記事へのコメント
亀山だったんですね。
お疲れ様でした。

こういった軽く縛りのある大会も面白そうですね!

ルアーセレクトもバランスとれててなかなかっす。

あっ!新年会をDH付近でやるとかやらないとか。。







Posted by ICBM-87 at 2011年12月25日 01:48
〉ICBM-87くん

ルアーセレクトを誉めてくれてありがとう(笑)

大会っつっても、このメンツだとガチな感じは全く無いんだよね〜(笑)。

ガチなのは主催者のノーバイなべさんだけって言う噂もあるし(爆)。


新年会は今企画中。

1月21日or28日になりそうかな…

Posted by DHナベ at 2011年12月26日 11:53
大会お疲れ様でした!
釣れなくて残念でしたね。。

そろそろ連敗から脱しなきゃね!!
来年早々にファーストフィッシュ決めたいねー!!
Posted by ヤマグー at 2011年12月28日 05:47
〉ヤマグー

うぃ〜。

釣れない事に慣れちゃったよ…

このままではマズいね…

今はFisherじゃなくて、ただキャストするだけの人「Caster」になっちゃってるね。

まーでも、Pluggerではあるからいいか(笑)。

Posted by DHナベ at 2011年12月28日 06:11
気持ち悪さで言ったらお前のが上だろ。
ひげ超濃いね。
やっぱ胸毛とかはえてんの?
Posted by ヒサシ at 2011年12月28日 14:03
〉ヒサシ パイセン

俺も十分キモいですが、まだまだヒサシさんには及びませんよ…

ヒサシさん、キモいですが好きですよ(笑)。

キモカワイイとでも言いましょうか。。。 

ヒゲ羨ましいですか?

胸毛はヤプーさんくらいかな??

Posted by DHナベ at 2011年12月28日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52256553

この記事へのトラックバック